↓↓ 今月のオススメ記事はこちら ↓↓

退職代行「Jobs」の凄すぎるサービス内容とは!?

バイク用ドライブレコーダー おすすめ5選

商品紹介
スポンサーリンク

どーも、がばちょでございます。

ここ数年、車にドライブレコーダーを装着される方は多くなってきました。ニュースで車関係の事故の特集が増えてきていますので、何かあった際に映像が残っているというのは心強いものです。

車に遅れること数年ですが、バイクへのドライブレコーダーの取り付けも近年では需要が急増しています。

バイク事故は重大な事態に陥る確率が高いので、万一のことを考えると車よりもドライブレコーダーが必要ではないだろうかと考えられます。

がばちょ
がばちょ

バイクの事故は、悲惨な結果になることも多いよね。

何かあったときのために、映像が残っているのはすごく

心強いよ!!

記事を読んでバイク用ドライブレコーダーを選ぶ基準を

理解していこうね。

スポンサーリンク

バイク用ドライブレコーダー おすすめ5選

バイクへのあおり運転のニュースもよく目にします。

あおり運転のイラスト

昔からあおり運転はありますが、昔はやったやらないの世界です。第三者の目がないとあおり運転による事故かの実証ができませんでした。

しかし、現代ではドライブレコーダーをつけていれば自分に非がないことの証明も可能です。

あおり運転にあい何かしらのトラブルに巻き込まれる事を考えると、警察や弁護士に見せるための備えとしてドライブレコーダーの装着しましょう。

ドライブレコーダーを選ぶ基準

ネットでポチポチとバイク用ドライブレコーダーを調べると、こういった機能があればいいとの情報が出てきます。しかし、あまりに選ぶ基準の情報が多く、わかりにくいです。ですので過去に保険会社の仕事をして事故相談も受けていた身としてこれを買えば、普段使いはもちろん事故の際の証拠を抑えれると言える商品のみをご紹介します。

防水性がある

バイク用のドライブレコーダーは、車と違い常に外気にさらされています。雨の中でもきっちりと録画できていないと役に立ちません。

カメラの防水ケースのイラスト

必ず防水機能がついているものを選ぶようにしましょう。

そこを考えないと、買ったはいいけどもすぐに雨で壊れてしまうなんてことになりかねません。

取り外しが簡単

これもバイク特有の条件です。

常に外にカメラをとりつけていることになるバイクの場合は、ドライブレコーダー自体の盗難にあってしまう可能性があります。

ドライブレコーダーの取り外しが簡単にできる商品を選ぶように心がけましょう。

ツーリングの際や、駐車の際にすぐに取り外すことが出来るのが絶対条件です。

エンジン始動に連動できる

バイクに取り付けるUSBコネクターやETCと同じように、エンジン始動と連動しており、エンジンを切れば自動的にドライブレコーダーの電源が落ちる商品を買わないといけません。

連動できない商品は、バッテリー切れを起こす要因になります。

前後カメラがついている

公道をバイクで走っていると、事故の危険は溢れかえっています。交差点での対向車による信号無視での正面衝突、信号待ちの最中に後ろから来た車による追突事故など、事故は前方から来るのか後方から来るのかわかりません。

ドライブレコーダーをつけるなら、必ず前後ともに装着できるタイプを選びましょう。

以上の4点が、バイク用ドライブレコーダーを購入する上での必須条件となります。これにプラスしてカメラが高角度レンズなのか等といったこだわりポイントは予算に応じて選べばよいでしょう。

おすすめドライブレコーダー

それでは、実際におすすめできるドライブレコーダーを見ていきましょう。今回ご紹介するのはAmazon・楽天のランキングで上位に入るものばかりですので、多くの人が実際に使っている安心できるモデルばかりになっています。

Blueskysea バイク用ドライブレコーダー

上であげた特徴をすべてクリアしてくれている上に、高画質で高角度の撮影が可能なカメラを搭載しているモデルです。

商品特徴

1. 4.0インチ全画角の高解像度タッチパネルを搭載しています。

2. 本体はIP66、カメラはIP67の防水防塵性能を有するだけでなく、有線リモコンやカメラケーブルなどの部品も防水性能を有しています。

3.ドライブレコーダー本体には乾燥、摩耗、高温や火災に非常に強い素材を採用しています。

4.衝突を検知するジャイロスコープを内蔵し、検知した動画はロックし保存されます。

5.スマート駐車監視::衝突を検知するジャイロスコープを内蔵し、検知した動画はロックし保存されます。

6.バッテリー電圧低下検出機能:駐車中にバッテリー電圧が11.5V未満であることを検出するとスマート駐車監視の機能は自動的にオフになり、オートバイのバッテリー性能を保護します。

7.GPSモジュールで速度測定、道のりを記録します。(GPSモジュールは同梱されています)

8.安全走行モードでは走行時間や走行速度を設定することができ、設定した走行時間や走行速度を超えると指示があります。

9.エンジン連動:バイクのエンジンがオン/オフにするより自動的に録画が開始/完了します。

10.スマート録画機能:走行中、誤操作で他のモードに入り録画が停止した場合でも30秒後には自動的に録画を開始します。

カメラやモニターだけでなく、ケーブル部分にも防水機能がしっかりとそなわっているので、水濡れによる破損の心配はありません。前後カメラ搭載で、2万円を切るお手頃価格です。性能と価格を考えればこれに勝るコストパフォーマンスのあるドライブレコーダーはなかなかないでしょう。

AKEEYO ドライブレコーダー前後カメラ付き

様々な機能がついている高性能バイク用のドライブレコーダーです。64GBのSDカードが同梱されていますので、カメラ購入後にSDカードを別途購入する必要がありません。そのことを考えるとかなりお買い得な商品であることがわかります。

商品特徴

Point①:全体防水・防塵・耐振動設計

カメラレンズ部:IP67防水防塵規格;液晶モニター:IP65防水防塵規格;リモコン部:IP65防水防塵規格。ツーリング時の急な雨や、道路状況の悪い場所での走行中も使用できます。

Point②:安全運転促進機能【走行モード】

スピードメーター表示機能搭載、視野に時刻や車速などの直接情報を映し出すことができます。車速の表示色は白い、60KMでスピード超過と判断し、表示文字が赤くなります。

Point③:うっかり防止機能

手動操作であっても30秒で録画開始。うっかりをしても録画を再開する機能搭載。

Point④:LED信号機の無点灯記録を防ぐ、「LED信号機対応」LED信号に対応

LED信号機の点滅周期に影響されにくいフレームレート 27.5fpsを採用しているので、電源周波数60 Hzの西日本エリアでも点灯する信号機を確実に撮影できます。

Point⑤:カメラ・本体分離型

すべての機器がコンパクトに設計されているので、バイクの美観や走りを邪魔しないよう、目立たずスマートに取り付けられます。ドライブレコーダー本体、カメラ単体、延長ケーブルはすべて単独部品として設計され、交換や取り外しが容易です。

Point⑥:2020年新機能を追加!WIFI搭載型・スマホと連携できる

専用のスマホアプリRoadcamを利用してスマートフォンで、記録した映像の確認や再生、保存、記録の削除などのさまざまな操作ができます。2020年7月以降出荷のは全部WIFI搭載です。以前の商品もアップデートを通してWIFI機能を実現できます。

AKEEYO ドライブレコーダー  

アマゾンのバイク用ドライブレコーダーでは常にベスト3に入っている安定のモデルです。先程の前後カメラとは違い、こちらは一つしかカメラがありませんので、前後どちらかしか記録することができません。

あおり運転や追突事故などの、自分の力では防ぐことができない後方からの事故についての記録を考えておられる場合はこちらの商品で充分でしょう。スペックと価格ともに申し分なしの商品です。

商品特徴

●スライドスイッチ1つで2通りの使い方を楽しむ

●充電しながら録画可能

●Full HD 1920×1080、視野角:120度

●東西日本のLED信号機にも対応

●IP65防塵防水なので、少々の雨でも問題ない

●充電しない場合でも内臓バッテリーはフル充電で約2時間録画できる

●画質と録画モードはワンタッチで切替可能

●録画中も、録画を止めずに瞬間を映像に収めることが可能

●多機能サポート:エンジン連動・ループ録画・緊急録画・写真撮り

●バイク用のアクセサリーは盗難被害に遭う場合が多く、簡単に脱着できるということが、最も安全で有効な手段なのです。本製品はマウントやブラケットから取り外しやすいし、盗難対策に優れた効果を発揮します

こちらの商品は、エンジンのON/OFFに連動している、防水性がある、ループ録画してくれるという基本的なところをおさえているのはもちろんですが、取り外しが容易であるトコロが大きな魅力です。

ツーリングの際の食事のときなどにドライブレコーダー自体の盗難にあうこともなくなります。また、取り付け台座も数種類付属しており様々な場所に取り付けることができます。ヘルメットにとりつければアクションカメラとしての代用も可能です。

VSYSTO バイク用 ドライブレコーダー

モニター付きドライブレコーダー

基本スペック

・撮像素子:[フロント] 200万画素 SonyIMX323 [リア] 200万画素 GC2053

・最大記録画角:対角150°

・本体重量:[本体]約225G

・全国LED信号機対応:○

・無線LAN (Wi-Fi):○

・超暗視機能(リアのみ)

・Gセンサー:搭載(センサー感度はオフ/レベル0/1/2/3/4で調整可能)

・記録媒体: MicroSDカード 16GB~256GB 

・記録再生方法:本体、スマートフォン(専用アプリ等)、パソコン(Pot Playerを推奨)

バイク用ドライブレコーダーVSYSTO

こちらの商品の魅力は、前後カメラであることがあげられます。追突事故やあおり運転の際に、リアカメラが装着されていないと詳細な記録ができません。その点、この商品はリア用カメラもついてきますのであおり運転を受けた際にも役立ってくれます。

また、専用アプリが用意されているのでスマホやタブレットで録画した動画の確認も可能です。

ミツバサンコーワ 二輪車用ドライブレコーダー

安心の国産メーカーで保証バッチリ

安心の国産メーカーで選びたいならこの商品がおすすめです。

基本スペック

・色:ホワイト(6500K)
・200万画素Full HD、WDR 搭載の高性能カメラ
・明るさ(片方):6000Lm
・LEDチップ:Lumileds ZES
・サイズ:約80mm*34mm
・電圧:AC9.8V-12V DC12V車対応(HV車・EV車対応)
・動作環境:-40℃~+80℃
・使用寿命:50000時間以上
・防水等級:IP65
・保証:1年保証

現状で考えられるバイク用のドライブレコーダーとしては、最強商品との呼び声も高いモデルです。GPSアンテナもついています。

イグニッションに連動した常時録画、強い衝撃を自動で感知する衝撃録画、任意のタイミングで記録可能な手動録画と3種類の録画方法からどのようなシュチュエーションでもきちんと映像を残すことが可能です。せっかくドライブレコーダーをつけていたのにきちんと映像が取れていなかったという心配はありません。

バイクはコンパクトな車体にエンジン、点火系部品を搭載しているため、四輪車に比べて車両側からの電子ノイズが発生しやすい特性があります。これらのノイズは様々な経路からドライブレコーダーへ侵入し録画データに悪影響を与えまてしまいますが、長年バイク積載用機器を製造してきたミツバサンコーワなら、独自ノウハウでノイズ問題も解消してくれています。

今回ご紹介のモデルは全て今のベストバイモデルです。高い買い物ですので失敗しないように選びましょう。ちなみにどの商品も取り付け方法は容易です。



コメント

  1. […] 以前の記事でも紹介したドライブレコーダーです。こちらの商品には現在考えられるドライブレコーダーの機能はほとんど備わっています。 […]

タイトルとURLをコピーしました